こんにちは。
世間はコロナ禍で慌ただしい中、パソコンやスマホを使用したリモート会議などが増えてきており、以前よりも働き方がだいぶ変わってきた印象です。
美容師の仕事は、対お客様になるのですべての業務をリモートで行うことは難しいと思います。
ですがそんな中でもスヴェンソンでは以前に比べるとタブレットを使用した業務が増えてきています!
以前の美容室での対応
私が最後に勤めていた美容室ではカルテは紙カルテを使用しており予約表や、レジ管理等もアナログなものでした。
最近ではホットペッパーなどでPOSシステムを導入している美容室も増えてきているみたいですが、経営者の考えで導入していない美容室もまだまだあるみたいですね。
スヴェンソンでは全員にタブレット配布!
スヴェンソンでは約3年ほど前からタブレットを導入し、お客様の顧客情報や予約管理、カルテなども電子化されるようになりました。
しかもスタッフ一人に一個貸し出していただけるので、スタッフがより働きやすいようになっています。
元々機械に疎い私は最初は電子化についていけず、戸惑いながら操作してました笑
ですが今ではしっかり慣れ、以前よりもお客様管理などの仕事が早く終わるようになってきました!
動画撮影やリモート会議も!
最近ではタブレットの使い方も多様化してきており、スタッフの技術を動画で撮影し、段階の技術チェックなども行えるようになりました。
段階チェックもやはり密にならないように動画でのチェックにシフトするなど、工夫をしています。
ミーティングもタブレットを使ってリモートで行いましたが、新鮮で楽しかったです!笑
最後に
元々機械やスマホなどに疎い方でも慣れればとても便利ですし、操作方法などはちゃんと先輩が教えてくれるので問題ありません!
しばらくはコロナとうまく付き合っていくためにも、オンラインでの業務や端末の操作に慣れていく必要があるかもしれませんね。