こんにちは。大宮スタジオの新井です!
年金というシステムがあるというのは皆さんご存知だと思います。
毎月保険料として積み立てておいて、定年後に毎月決まった金額を受け取るという国の制度です。
その年金には国民年金と厚生年金があるというのはご存知ですか?
何となく定年後もらうんだろうなという漠然とした認識でいましたが、スヴェンソンに入社し、初めて年金について調べてみてビックリしました!
今回はそんな2つの年金について簡単にお話させていただきたいと思います。
国民年金は毎月いくらもらえる?
国民年金とは原則、日本に住んでいる20〜60歳までのすべての国民が加入する年金制度です。
ちなみに美容師もこの年金になります。
1年間に受け取れる金額は決まっていて、令和元年度の平均受け取り額は5万6049円だそうです。
老後は貯金がしっかりあれば大丈夫かもしれませんが、月収5万6049円で生活するという事になります。
退職金のない美容室も多い業界で不安ではありませんか?
国民年金にプラスでもらえる!厚生年金とは!?
厚生年金とは国民年金に上乗せされて給付される年金です。
公務員や教職員や会社員が該当し、スヴェンソンの社員もこれに該当します。
この厚生年金は先ほどの国民年金の5万6049円にプラスでもらえる金額で受け取れる金額はその人の所得や加入期間によって変わりますが、平均で月額14万6162円となっています。
国民年金と厚生年金で2倍以上も差がありました。
ここに貯金や退職金がプラスになりますのでこれなら今とあまり変わらない生活が出来そうです。
スヴェンソンならさらにボーナスも!
男女でも金額の差はありますが、スヴェンソンで働いたとして、ボーナスもあるので貯金しながらと考えたら夫婦で厚生年金をもらっていたら老後も安心して生活出来ると思います。
美容師の時は全く貯金出来なかったのが、スヴェンソンに入社して、ボーナスもあるので貯金が出来る様になったお話はよく聞きます。
まとめ
いかがでしょうか。美容師はもちろん素晴らしい仕事です。
ただ、自分の将来や家族の将来の事を考えた時により安心出来る厚生年金に加入出来る環境の方がいいと思うんです。
美容師の仕事をしながらより安定のあるスヴェンソンで一緒に働いてみませんか?