こんにちは。
今回は私がどうしてスヴェンソンに転職したのか、転職理由と転職前に不安だったことなど書いてみたいと思います。
美容師から転職をしようと考えた理由
まず私が美容師から転職をしようと考えた理由が、スタイリストになった際の年収や福利厚生を考えた時に、美容師のままだと色々なデメリットがあると感じたからです。
当時、自身の結婚も考えていて、将来の保証が美容師では全くできないと思っていました。
しかし、スヴェンソンに入社して3年目に無事結婚出来ました!笑
今では、もうすぐ2歳になる子供おり、家族手当なども毎月頂けるので、美容師時代とは考えられないほどの年収だと思います。
美容師を続け、自分でお店を持つことで、年収もかなり上がると思いますが、最近では増え続けていた美容室も閉店しなければいけないお店が増えたと聞き、独立する事は色々なリスクがあると私は考えたので、少しでも大きい会社に転職し、将来を安定させたいと考えるようになりました。
転職前に不安だったこと
私が転職前に不安だったことは、美容師時代にスタイリストデビューがないまま、スヴェンソンに入社したことです。
募集事項には当時、経験者優遇と書かれていたので、カット経験が浅くても入社出来るかとても不安でしたが、カット経験浅くても、研修制度がしっかりしており、私も3ヶ月以内にはお客さんへの入客が出来るようになりました。
私が当時入社したときの研修制度よりも今はずっと良くなっていますので、カット未経験で入社されてもなにも問題ないです。
研修制度が充実!
カット以外にも「編み込み」という増毛技術など、美容師時代には経験しなかった技術が多くありますが、こちらも研修をしチェックを受けて合格することで身について行きます。
さいごに
スヴェンソンでは技術段階制度が1段階〜10段階まであり、全てを1年で習得する研修制度となってます。(アシスタント経験のみの方は1年半)
最初の1年は練習や勉強などは多いかも知れませんが、1年後には立派な技術者になれるので、美容師のアシスタントを長く行うよりは、とても早い段階で一人前の技術者になることが可能です。