増毛業界って正直どんな仕事をしているかよく分からない。そんな風に感じている方も多くいらっしゃいますよね?
美容師のお仕事と同じですごくやりがいのあるお仕事なんですよ!
今回はそんなやりがいの部分についてお話ししていきます。
こんにちは!
渋谷スタジオの山﨑です。
今回は、先日対応させてもらった新規のお客様について私が感じたことを通してスヴェンソンでのお仕事のやりがいについてお話していきたいと思います。
新規のお客様を対応するには
スヴェンソンでは段階チェックという試験制度があり、それをクリアしないと
新規のお客様対応をすることはできません。
段階チェックについての詳しい内容はこちらをご覧下さい↓
https://docs.google.com/document/d/1UHYw84C2JqfoD5xAxnhiOhq3k6bglWsbCXW0Em2sBp0/edit?usp=drivesdk
新規のお客様は編み込み式増毛法や製品(ウィッグ)に関して等々、わからないことだらけでご来店されるので、どんな疑問にも応えられる技術と知識が身についていないといけません。
逆にいえば自分の実力に不安があるのに、無理矢理対応させられることがないので、その点では安心して下さい(笑)
私が担当したお客様
先日私が対応させて頂いたお客様は、ずいぶん前から薄毛に悩んでいたのですがどうしても最後の一歩が踏み出せずにいたそうです。
考えに考えてようやく勇気を振り絞って来店して下さったのです!
そんなお客様の思いになんとしても応えたいと全力で対応させて頂きました。
スタイルについてはもちろん、製品の取り扱い方法や毎月のメンテナンスについて色々説明を終え、最後に仕上がったスタイルをお見せした時にお客様が、
「このお仕事って人生変えられますね!」と、ひとこと言って下さいました!
とても嬉しかったですね。
自分達がやっている仕事はただお客様の悩みを解決するだけでなく、その先の人生にまで良い影響を与えることができるのだと再認識することができました。
さいごに
美容室でもそういったやりがいを感じる場面は多くあると思います。
やっぱりお客様からの直接の言葉がなによりも響きますよね!
増毛することはお客様にとってとてつもない不安や緊張がある中からスタートします。
ですので、そんなお客様にしっかり寄り添った技術や接客ができるように私たちは日々仕事をしています。
そこでお客様と良好な関係を作れることに私はとてもやりがいを感じることができています。
スヴェンソンではこんな風に美容室とはまた違ったやりがいを感じることができると思います。
もしスヴェンソンの仕事に少しでも興味を持たれた方はまずはLINE登録からしてみて下さい!
スヴェンソンのことがもっと分かる記事を随時更新しています!