こんにちは
千葉スタジオK.Sです。
皆さんは転職する際に、次の店舗の「客層」って気になりませんか?
入社前にリサーチしても、想像と違うことがあった人もいると思います。
スヴェンソンのお客様は、年齢層は幅広いですが、「薄毛」というお悩みが共通しているので、入社前のイメージとギャップが少ないと思います。
薄毛に悩んでいるお客様
転職する時、次に入社する美容室の客層はとても気になるところだと思います。
自分の得意なジャンルや髪型もあるでしょうし、地域的にも生活スタイルが違う為に、提案する内容が変わってくると思います。
以前知人が、流行最先端の技術を提供したくて転職したのに、スタンダードな技術を好む古くからのお客様ばかりだったそうで悩んでいました。
数回のリサーチと面接では、判断しにくい所がありますね。
その点スヴェンソンでは、「薄毛」というお悩みが共通している事もあり、入社前のイメージがしやすいと思います。
そこの理解を間違わないように意識していきます。
地域差が少ないので転勤後も安心
私が都内のスタジオに勤務していた時は、お仕事のスーツに似合うスタイルが多いように感じました。
今の千葉スタジオでは、自営業の方も多くカジュアルなスタイルが多いと思います。
多少地域差がありますが、大きな違いは無いので、スタジオを異動転勤になっても無理がないと思います。
こだわりの強いお客様
ウィッグを付けたことで、色々な髪型を楽しむお客様もいます。
メッシュやロングや職人風刈り上げやアシンメトリー…
中には変化を求めないお客様で、最後のセットをご自身でされる方も何人かいらっしゃいます。
ブラシとドライヤーとセット剤をお渡しして仕上げて頂きます。
毎日セットされているので、早いし上手です。
反対に、寝癖風ボサボサを表現して、仕上げ前の半乾きで帰宅される方もいます!
どちらのお客様も、初めて接客した時は驚きましたが、お客様のご意向に沿うかたちに進めていきます。
最後に
少しイメージできたでしょうか?
入社前と入社後のギャップを少しでも減らす事ができたら嬉しいです。