こんにちは。
スヴェンソンのメンズスタジオでは個人毎の稼働量を評価する「ユースフルポイント」というポイント制度があります。
評価をされるだけでなく確りとボーナスにも反映されますのでやりがいもでますよ。
一般サロンでも個人の表彰を行っているお店もあるのではないでしょうか?
私も一般サロン時代表彰されたことはありますがお給料に反映されたかというと全くありませんでした。笑
評価されるのは嬉しいことですが・・・・・。
スヴェンソンではこのポイント制度を活用した個人評価を行っています。
ぜひ参考にして下さいね(^^)
技術者のユースフルポイントとボーナス
まず技術者の評価項目ですが、加点ポイントというものがあり、項目はその期(前期・後期)毎で変わります。
例えば過去の加点ポイントには「技術数」がありました。
技術数といっても偏りのある入客はしません。
指名もありますが基本は全スタッフに平均的に振り分けてくれます。
その中でポイントの高い技術者は、技術だけでなくスピード感や接客トータル的に努力をしています。
その努力を会社が見てくれているのは励みになりますよね。
*年によっては減点項目もあります
また前期は入社3年以上のベテラン技術者だけでなく、3年未満の若い技術者にも今後の活躍を期待して表彰がありました。
なので全員にチャンスがあるということです!
もちろんこのポイントは年2回ある賞与(ボーナス)にも反映されます!
表彰されることは当たり前に嬉しいことですがお給料に反映されることは更に嬉しいことではないでしょうか?
フロントのユースフルポイントとボーナス
技術だけでなくフロントにも個人評価制度があります!!
同じくその年(前期・後期)によって評価項目も異なります。
前期は契約されているお客様の再契約手続きの入客率や土日祝日の皆勤などがありました。
*土日祝日の皆勤は強制ではありません
私が入社したときはフロントの表彰はありませんでした。
現在担当していただいてるフロントリーダーが導入してくれたのです。
やっぱり個人評価がつくことによりフロント全員の励みになっています。
以前にもお伝えしましたがスヴェンソンは技術者だけでは成り立ちません。
フロントがいるから安心してお客様対応できています。
技術者同様フロントもボーナスに反映しますのでやりがいにも繋がりますね。
最後に
表彰されることはやりがいに繋がりますが、結果としてユースフルポイントが与えられるのは形にもなって嬉しいですよね。
今回紹介した評価ポイントは一部です。
スヴェンソンでは社員を想い沢山の評価ポイントを考えていただけます。
毎年新たに加わることもあるくらい沢山の提案もしてくれます。
社員を想う気持ちが強い証拠だと改めてスヴェンソンは素敵な会社だなと誇りに想っています。
いつもココカモブログを見てくださりありがとうございます。