こんにちは。
今回は美容師さんの中には美容師をやりたくても手荒れや体調などで続けられない方や体力的に美容師は厳しいと悩んでいる方たちに、フロントのお仕事内容を紹介いたします。
また現在転職を考えている美容師以外の方も参考にして下さい。
フロントのお仕事は電話対応からお会計など接客がメインになりますがそのほかにも在庫管理、予約管理などやることは沢山あります。ですが技術同様、フロントにも段階制度があります。何も解らない状態でも一からしっかり学べますので安心です。
段階制度
段階は1から10段階まであり、終了すると新規のお客様対応を任されることもあります。内容はフロントの心構えから接客の基本マナー、言葉遣いと接客・接遇の事から会計処理、メニューの名称や金額、施術時間の理解など初歩的な事務作業まで幅広くあります。
接客・接遇について詳しく学べるので日常の所作も格上げされること間違いなし。
最終的にはコンシェルジュ(※)と変わらない内容も対応できるようになるのでとてもやりがいがありますよ。
基本はスタジオで研修を行いレベルに達したらチェックに行きます。
チェック前に不安なことがあれば事前チェックもしてもらえますし、合格に向けてのサポート体制が整っています!
※コンシェルジュとは新規のお客様のお悩みを聞き、最も効果的なプラン・スタイルをご提案する職種です。
お給料の安定
こちらも技術同様、段階終了するとお給料にも反映されますのでやる気も出ますね。
フロントも勿論年に2回必ず賞与はあります。
年に2回必ず頂けるのは大きいですよね。
フロントも表彰されます
フロントもしっかり評価されます。
スヴェンソンでは半期での評価があり表彰が行われています。
(この表彰の内容は別の記事で紹介しておりますので良かったら下記URLから見てみてくださいね)
「一致団結!~憧れの最優秀店舗賞を目指して~」
https://www.kokokamo.jp/blog/f-post/1748/
表彰の中にはフロント部門もあり、段階進捗やお客様対応数、電話対応などで表彰されます!選ばれるときっと感動しますよ!!
モチベーションにもつながりそうです。
最後に
大宮スタジオのお客様待合室になります。
私は技術スタイリストをやりながらフロント、コンシェルジュを学びました。
学んでみてフロントのお仕事の重要さ・接遇の大切さを知ることができました。
またスタジオ運営をフロントに支えられている事を日々感じています。
技術だけでなくフロントもスヴェンソンスタッフとしてとてもやりがいのあるお仕事だと思います。
技術スタッフ、フロントスタッフ、コンシェルジュ一丸となって取り組めるのがスヴェンソン。
まさにONE TEAMです!!
スヴェンソンは全職種のスタッフを輝かせてくれます。
少しでも興味のある方は是非スヴェンソンへ。