公開日: 2024年8月7日 - 最終更新日:2024年8月7日

美容師のお休み事情は!?

森村倫子
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは、2児のママ社員の森村です。
8月に入り、世間一般では夏休みやお盆休みの話題が増えてきましたね。

うちは今年から上の子が小学生になったので7月末から9月まで夏休みになりました。
毎日お弁当を持って学童に通っていますがやる事が増えて少し大変になりました。

世間一般と比べると、美容師のお休みはどうなっているのでしょうか?
美容師の休暇は平均で月に6日~7日、内訳は定休日+隔週に1日ずつ休みがあるというものが多いようです。

ちなみに、同じ美容業界だと、

エステティシャンの平均休日数は月6日~8日
ネイリストの平均休日数は月6日~8日
アイリストの平均休日数は月8日だそうです。

一般企業でいえば、土日祝日休みが多いので今月で考えると月10日ありますね。
そう考えるとまだまだ美容業界は休みが少ない印象になります。

夏休みも月の休み6日を1部連休にして旅行、というパターンもあるようです。
また有給休暇はあるものの、実際の取得率を調べてみると有給休暇の取得率は約37.1%だそうです。

有給休暇が取れず、夏休みも追加でないとなると相当辛いですね、、。美容師の年間休日数は、平均で90日位。
サービス業全体の平均は約100日だそうなので、美容師はサービス業の中でも少し少ないと言えます。

若いうちはそれでも何とかお仕事してきましたが、、今現在で考えるととても無理です。

子供が夏休みの間は旅行に行ったり楽しい思い出も作ってあげたいなと思うのでやはり休みは欲しい、、。

スヴェンソンでは年間休日は120日。夏休みは6日、年末年始休暇は5日、有給休暇もあります。
有給休暇は必ず月に1日は全員取得していますので先程の一般的な美容業界と比べてみてもかなり魅力的だと思います。

子育てをしていても、していなくてもお休みが多い事はとても嬉しいポイントだと思います。

是非このブログを読んで興味を持っていただけたらお話だけでも聞きに来てくださいね。
では、またお会いしましょう!

 

★☆★☆ メンズ募集店舗のご紹介 ★☆★☆

【東北】
仙台スタジオ

【関東エリア】
水戸スタジオ 大宮スタジオ 千葉スタジオ  横浜スタジオ 湘南藤沢スタジオ

池袋スタジオ 新宿スタジオ 渋谷スタジオ 上野スタジオ 八王子スタジオ

【中部エリア】
新潟スタジオ

【九州エリア】
熊本スタジオ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ