公開日: 2024年7月26日 - 最終更新日:2024年7月29日

育児時短勤務

森村倫子
  • シェア
  • twitter

皆さんこんにちは!

2児のママ社員の森村です!

突然ですが、皆さんの周りの育児時短勤務は子供の年齢が何歳まで継続可能ですか?!

スヴェンソンでは以前も度々書きましたが、1番下の子供が小学校1年生にあがるまで育児時短勤務、その先はフルタイムで働けなければ時短勤務と名前は似ていますが違う勤務形態で働かなければいけませんでした。
私も育児をするまでは小学校1年生だったらお留守番とか出来るかな!?
と思っていましたが、実際は出来ません。

ですので学童という保育園のように働いている親のための預かってくれる施設に預けて働かせていただきます。

となると美容業のように帰りが遅いと無理ですよね?

スヴェンソンはフルタイムで働くと平日は10時から19時か、11時から20時までなので通勤時間を考えると21時まで小学校1年生でお留守番は出来ません。

ですので、今まで育児時短勤務から時短勤務という勤務形態に変えて働いていた方がほとんどでした。

この2つは名前は似ていますが、違います。

スヴェンソンの育児時短勤務は自由にカスタマイズして勤務時間を選べることが出来ます。
例えば私は

月木金は10時から17時。
火曜日は10時から18時。
土日はフルタイムで働いています。
スヴェンソンの育児時短勤務は働いていない分だけお給料から天引きされるので自由に時間を決められるとそれだけ引かれる額も少ないので助かりますよね。

ですが時短勤務だと一律で決められた時間という縛りがあるため今までのようには働けませんでした。

うちは子供が2人いるためあと3年で変わらないかなー。と思っていましたが、今年からスヴェンソンでは小学校3年生まで
【⠀育児時短勤務の延長出来る⠀】というふうに社内規定が変更されました!!

沢山の育児時短勤務社員が嬉しい!!良かった!!と思ったと思います。

日本の企業で育児時短勤務の取得期限を法律と同じ3歳未満までとしている企業はなん53.8%。
小学校に入学するまで認めている企業は17.1%、小学校3年生になるまで認めている企業はなんと11.4%しかないのです。

以前もお話した事がありますが日本の共働き世帯は全体の7割にまで達している事を考えるととても子育てに向いている国とは言えません。

ですが11.4%の中にスヴェンソンが入っているというのはとても凄いことだと改めて認識しました!
美容業界で子育ては大変だ、というイメージが崩れるとは思いませんか??

ではまたお会いしましょう!

★☆★☆ メンズ募集店舗のご紹介 ★☆★☆

【東北】
仙台スタジオ

【関東エリア】
水戸スタジオ 大宮スタジオ 千葉スタジオ  横浜スタジオ 湘南藤沢スタジオ

池袋スタジオ 新宿スタジオ 渋谷スタジオ 上野スタジオ 八王子スタジオ

【中部エリア】
新潟スタジオ

【九州エリア】
熊本スタジオ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

森村倫子

最新記事 by 森村倫子 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

月別アーカイブ