こんにちは、K.Sです。
先日管理美容師免許を取得し、美容師という職業についてもう1度勉強してきました。そこてで、講習を3日聞いてスヴェンソンで働くことへの感想です。
管理美容師ってまだあるの?
ズバリ、あります。
一時仕分け対象にノミネートされていましたが、必要な資格なので残りましたね。
私は、管理美容師免許の講習を東京都で受けてきましたが、ざっと200人弱の理美容師が管理理美容師として合格証を受け取りました。
受講してみて、改めて衛生管理は従業員やお客様の安全を守るのに必要だと思いました。
スヴェンソンでは、受講料を補助してくれ、更に無事合格するとその後も毎月手当がつきます!
シザーケースを外して腰痛とサヨナラ
シザーケースって美容師の憧れのスタイルだけどめちゃくちゃ重いですよね。
スヴェンソンでは、全員トレーを使用するので、そこににハサミやブラシ等道具を入れて入客します。各ブースにワゴンがあるのでワゴンにハサミを入れたトレーを置いて施術をします。シザーケースを外すだけで腰が楽になりますよ。
衛生法でもシザーケースだと消毒が出来ないので使用を止めるよう指示が出ています。
制服貸与だから欲しい服が買える
スヴェンソンでは、入社すると制服が支給されます。みんな出勤してから店舗で着替えるので、通勤着は自由で、汚れも気にせず好きな服を選べます!
衛生法でも汚れが目立つ作業着の着用が必要になっています。
お客様に汚れていないのをアピールできますし、汚れていたらすぐに着替えられるからです。
スヴェンソンでは制服をクリーニングしてくれるので家に持ち帰る手間もありませんよ!
店長以外は「管理美容師」免許って意味あるの?
店舗に二人以上従事する場合に管理美容師免許所有者が必要だと聞いたことはあったので、役職希望者や開業したい美容師が必要な資格なのだろうな…
と、いう意識でいました。
実際に受講してみると、お客様に直接触れる機会が多く距離も近い仕事の美容師は、感染症について知識がないとお客様だけではなく、自分達美容師も危険にさらされる事になってしまうかもしれないと言うことに気づきました。
美容室の管理者以外も知識も持つことは大事だと思います。これからは、自分から管理者に指摘もできます。
全員が高い意識を持って働くために勉強する事は大事ですよね。
最後に
以前、事業仕分けの対象になっていた『管理理美容師免許』ですが、いらない資格ではありません。正しい知識で自信を持って美容師として接客できる事に喜びを感じます。
美容師として大事な知識を取るための講習費とその後の資格手当を貰えるスヴェンソンに興味を持ってもらえた方!
まずは、LINE登録すると年収診断ができます↓