こんにちは。
今までのブログでスヴェンソンに技術者(スタイリスト)として入社したらどんな仕事を行っていくのかご紹介させて頂きましたが、今回はお客様入客以外で行う仕事を紹介させて頂きます。
とても専門的な分野の紹介になりますので、どこまで伝わるか不安ですが、宜しくお願いいたします。
メインはお客様対応
まずは今ままでも紹介させて頂いた通り、スヴェンソンに入社するとお客様対応がメインです。
製品のメンテナンスやカットなど来店されるお客様のご要望通りに行うのが要となってきます。
ではお客様対応以外ではどんな仕事を行っているのか…?ご紹介します。
お客様のカルテ記入
スタイリストによってはその日の予約時間にお客様が来店されず、空き時間が出来る場合があります。
もちろん空き時間といってもボーっとサボっているわけではなく(笑)ほかに行っている業務があるんです。
まずはお客様のカルテ記入です。スタッフ全員がお客様の情報を共有出来るように
お客様一人ひとりにはカルテがあり、メンテナンスを担当したスタッフが記入します。
皆さんのサロンにもにもあると思います。こちらは難しい作業ではありません。
お客様の製品発注や製品修理の手配
次にお客様の製品発注や修理の手配です。
前々回のブログでスタイリストの段階チェックについて書きましたが、10段階で行った型どりで実際にお客様の製品の型を作成する業務です。
お客様の頭で取った型を修正したり、細かい指示などはどうしても頭上ではおこなえないので、この空いた時間などに行います。
製品の修理手配に関しては修理したいところを今一度確認し、製品の傷んでいる個所などを探します。
以前までは全て紙での注文書から記入し、手間が多かったのですが、最近ではタブレットを使用するようになり、とても発注や修理作業にかかる時間が少なくなりました!
最後に
入社してからはすぐに入客できるように技術研修がメインとなっていますが、製品発注や修理の手配の仕方も必ず覚えていかなければなりません。
タブレットや機械に弱い方でも優しい先輩が教えてくれるので安心してくださいね♪