こんにちは。
大宮スタジオ飯塚です。
今回はスヴェンソン大宮スタジオのコロナ対策について紹介させていただきます。
スヴェンソンだけに関わらず美容師さんやサービス業に携わる方たちにはとても重要なことですよね。
世界中で様々な対策がとられてるのも皆さん承知だと思いますがスヴェンソンの対策も参考にして下さいね。
(大宮スタジオに限らず全店舗で実施しております。)
大宮スタジオコロナ対策
私は出社してまず行うことは換気です。全ての窓を開けます。
スタジオはゆったり広めの作りになっていますが、こまめに喚起して密閉状態にならないようにしています。
その後開店前にスタジオ内、トイレ、エレベーターなど全てに消毒を行います。また開店前だけに限らず一日に何度も同じことを繰り返します。
お客様の待合もお客様の利用前、利用後に消毒は必ず行います。
神経質になるくらい徹底しておりスタッフだけでなくお客様にもご協力をお願いしております。
今では当たり前のことかもしれませんがマスクもしてない日がなくなりましたよね。
接客業ではお客様との会話も大事でしょうが今は必要最低限控えていただいています。
サービス業ではこれらの対策は当たり前かもしれませんね。
こちらはお客様がご来店された際にフロントでお願いをしております。
また検温も実施しておりご協力いただいております。
(スタッフの検温も毎日必ず行っております。)
お客様対応させていただいてる個室のブースにも工夫がされています。
換気を徹底しているのとなるべく密を避けるためです。
ドアがついているブースは全てカーテンに変えています。
各スタジオによってはカーテンの種類や付け方は異なると思いますがスタッフ全員が色々と考え協力して対策を行っています。
こちらはお客様と更新契約や相談の時に使用する部屋ですがアクリル板で仕切らせて頂いてます。対面に座ることはなるべく避けていますがこのようにアクリル板を挟むことでお客様も安心できますよね。
こちらもスタッフに手伝ってもらい一緒に作りました。
技術スタッフの対策
技術スタッフも細心の注意を払い対応させて頂いてます。
基本施術ブースはお客様対応ごとに消毒をしブースだけに限らずクロスやスタイリング剤、道具等全て行います。
またスタッフ自身も手洗い、消毒の徹底は欠かせません。
みなさんはフェイスシールドしていますか?
マスクは当たり前ですがフェイスシールドもしているサービス業の方も多いですよね。
今となってはこちらも当たり前になってますかね?
お客様と必要最低限お話しするのも細心の気遣いは必要ですよね。
こちらは新人のMさんです。Mさんが入社したお話はまた今度紹介しますね。
会社から支給されましたフェイスシールドです。
TVでもよく見ますよね。
スヴェンソンの技術スタッフは全国みんなこちらを使用してお客様対応しています。
絶対!手袋着用です。
お客様だけでなくスタッフ間でも注意はしたいですよね。
その他にはバックルームでの昼食時はスタッフが密にならないよう間隔をあけるのと合い向かいにならないよう徹底しています。
スタジオにいる時間も極力減らしたいので 営業が終了すればスタッフは速やかに帰宅します。
最後に
まだまだ細かいところはご紹介できていませんがスヴェンソンではコロナ対策を様々な工夫をして取り組んでおります。何より早くこのような状況がなくなることを祈るのみですが今できる事を前向きに取り組むことが大事ですよね。
スヴェンソンはい一丸となって取り組んでおります!
またこのような状況の中お越しいただいてるお客様に日々感謝です!