こんにちは。
スヴェンソン 人事部です(^^)
今回は、スヴェンソンが受賞した「がんアライアワード2019」についてお話ししたいと思います。
スヴェンソン取り組みについて是非ご覧ください!
がんアライアワード2019とは
がん治療をしながら働く「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部(https://www.gan-ally-bu.com/)」により、がん罹患者の方が治療をしながらいきいきと働ける職場や社会を目指して創設されたものです。
企業や団体は、がん罹患者の味方「アライ(ally)」であることに加え、がんとともに働きやすい企業・団体であることを宣言、具体的な取り組み内容を記載しエントリーします。
その中で、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」各賞に受賞した企業・団体を発表しています。
「シルバー」受賞しました
スヴェンソンは「がんアライアワード2019」にて見事、「シルバー」を受賞しました!!
■評価されたポイント
◇レディス事業部での医療用ウィッグの開発、販売
抗がん剤治療の副作用で脱毛を余儀なくされた患者様へ、確かな品質の医療用ウィッグをご提供しています。
◇患者様のQOL(生活の質)向上の為の、講習会やサロン会を開催
患者様同士がお話しできるカフェ「がん哲学外来」や、医療従事者の方に向けた「治療中の頭皮ケア勉強会」など開催しています。
◇「がん治療休暇制度」の制定
がん罹患者の方でも働きやすい環境を整えるべく、2018年に制定。
1年間に最大10日間の特別休暇を付与する制度です。
治療や通院で不定期休暇を必要とする場合に備え、半日単位から取得可能です。
がんアライ宣言
アワードに際して、スヴェンソンでは「がんアライ宣言」を行いました。
これからも「がんと共に働き続けられる企業」として、環境づくりにまい進していきます。
※インタビュー記事はこちら(https://www.gan-ally-bu.com/declaration/2072)
さいごに
いかがでしたか?
スヴェンソンの取り組みについて少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです(^^)
会社の制度や環境は働く上でとても大切です!
是非、会社選びの際には参考にしてくださいね。
ご応募はこちら↓↓↓