こんにちは。大宮スタジオ飯塚です。
今回はスヴェンソンの重要な役割、「コンシェルジュ」のお仕事内容を紹介します。
私は技術者でしたが、現在はサブマネージャーとして新規のお客様のカウンセリングを行うコンシェルジュの役割も担っています。
美容師さんの中にはお客様のお悩みを聞いて解決することに特にやりがいをお持ちの方も多いと思います。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
仕事内容
一般サロンの場合は流行りのヘアスタイルにしたいといった要望や、カラーパーマなど、どちらかというとデザインの相談が多いですよね。
スヴェンソンにご来店いただくお客様の相談は少し違います。
お客様によって髪の状態やお悩みは千差万別です。
ただマニュアル通りに全てのお客様に技術もサービスも提供するのではなく、お客様1人1人にあったサービスでお応えしています。
さまざまな髪の悩みにスヴェンソン独自の技術でお応えし、自然でカッコいいスタイルになっていただくこと。
そして楽しく人生を歩んでいただけるようにお手伝いをすることが仕事内容です。
では実際どうやってご対応させていただくかを次でご紹介しますね。
新規のお客様相談の流れ
STEP1
まずはインターネットやTV、ラジオなどでスヴェンソンを知って頂き興味を持って頂いたお客様が来店の予約をお申し込みくださいます。
その際近隣のスタジオへのご案内をします。
こちらのサポートは本社のサポートセンターでやって頂きますがスタジオで直接行う事もあります。
STEP2
スタジオへお客様ご来店です。相談室へご案内します。
STEP3
自己紹介し実際相談させて頂きます。
この時に髪の相談だけでなくお客様のお仕事や趣味、家族構成などお話をさせて頂きます。
私はお話好きなので自分の事も沢山話します笑
お客様とは直ぐに打ち解ける事の方が多いので、スヴェンソンの話をする時間より自分の事やお客様のことを話してることのほうが多いです笑
共通の話題があると盛り上がりすぎて説明を忘れかける事もあります笑
(もちろんしっかり説明はするので安心してください!)
STEP4
特許技術であるスヴェンソン式増毛法、製品、料金説明もしっかり行います。
この時に元々技術者だった私は技術者目線でのご説明とコンシェルジュ目線でのご説明両方が出来ますので、今まで勉強した知識と経験が活かされていると思います。
STEP5
実際お客様がどんな感じになるかを無料体験できます。
こちらは専任の技術者がいますので打ち合わせさせて頂きお任せします。
STEP6
実際にスヴェンソンで施術を行っていく打ち合わせとご契約内容のご説明をして終了です。
*コンシェルジュによって流れや説明のしかたは異なります。
個性を生かすことも大事ですよね。今回は私の例として参考にしてみて下さい。
大事なのは・・・
私は現在も沢山のご新規のお客様を対応させていただいておりますが、いつも大事にしているのが一番にお客様の幸せとは?と考えること。
お客様にとってのお悩みやコンプレックスはご本人しか解らないものです。
そこをどうやったら理解できるか、どう解決できるかを考えながら一回一回の出会いを大事にしています。
私は仕事と考えずに人として向き合っています。
他サロンの美容師さんの中でも「人の役に立ちたい!」という思いで働いてる方が沢山いらっしゃると思います。
そんな熱い想いを持っている美容師さんはスヴェンソンにむいていますよ!!
最後に
元々技術者でもあり性格的に自分はコンシェルジュには向かないのではと考えたことも有りましたがむしろ逆でした笑
今では技術ではなく営業面でも後輩を指導する立場になっています。
技術だけでなく沢山の可能性を秘めている美容師さんへ
スヴェンソンでいろんなことにチャレンジし可能性を広げてみませんか?