こんにちは。
今回はまだアシスタントの美容師さん向けに書いてみたいと思います。
アシスタント業務の中で、美容師の「よくある悩み」を体感してしまい、転職を考えている方ももしかしたらいるのではないでしょうか。
以前私もスヴェンソンに入るまでは、何年かアシスタント業務をこなしていました。
そこで感じていたことは、「やることが多くて、時間がない!」ということ。
今回は同じように感じているアシスタントさんの参考になればと思います。
アシスタントの業務
アシスタントはスタイリストになるために営業前や営業後に練習を行っていますよね。
でもお店によっては、練習時間に充てたい営業前と営業後の掃除や整理もアシスタントがメインで行っていることが多くあると思います。
開店準備ではお客様が使うタオルはアシスタントがすべて用意しておくことがあり、開店時間までにタオルを洗って乾かし、きれいにたたまなくてはなりません。
その数はなんと100枚以上にもなるお店もあり、これだけで結構な労力に、、、!
またほかにも開店前にはシャンプーやトリートメント、ヘアケア用品の補充をしたり、店内に汚れがないかなどもチェックします。
店舗をきれいに整えた状態で先輩スタッフやお客様を迎え入れるので、開店の2時間前には出勤しなきゃならないなんてことも。
練習したくても朝がとても早かったり、営業後は夜遅くなってしまったり、
開店閉店準備で疲れた後に練習すると効率が悪くかったりと、なかなか思うように練習できないのがアシスタントならではの悩みですよね。
実際に私が以前働いていた美容室でもそういったことがありました。
もちろん先輩スタイリストも同じような経験があってスタイリストになれたとは思いますが、もしかしたらもっと効率よく働ける道もあるのではないでしょうか?
スヴェンソンでは全員協力体制!
スヴェンソン横浜スタジオでは、朝の掃除も夜の掃除も全員が協力して行っています。
段階が全て終えていない技術者に関しては先輩技術者が率先して掃除を行い、なるべく早く練習を行うように協力して頂いております。
練習はなるべく営業時間内に行いますが、1年で段階(スヴェンソン独自の技術チェックのこと)を終えなければいけない為、時間外に練習を行うスタッフもいます。
でもその場合もスムーズに練習に入れるので遅くまで残ることはほとんどないですね。
最後に
お店のルールとして作ったわけではなく、ごく自然な流れでみんなの協力が得られるので、職場の雰囲気はとても良いです!
みんなでアシスタントの技術向上を応援する雰囲気、とても温かいと思います!(^^)!